スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

『「分ける」こと「分かる」こと』坂本賢二

 

「分ける」こと「わかる」こと (講談社学術文庫) [文庫]
坂本 賢三 (著)

目次

第1章 「わかれ」の論理―分離と統一(「わかれ」―もう一度一つになること 分かれる前が本来の姿 ほか)
第2章 「わかり」の論理―認識と理解(「わかる」ということ これ以上分けられないものに還元する ほか)
第3章 「わけ」の論理―カテゴリーと範疇(クラシフィケーションと分類 利害による分類から客観的な分類 ほか)
第4章 「ことわけ」の論理―抽象と階層組織(共通点を拾いあげる 抽象のさまざまなレベル ほか)
第5章 「わかる」の論理―意義と目的(教訓 「わかった風」 ほか)

要点メモ

分類をつくる際には、必ず「その他」や「雑」の項目を作っておくことが有用である

スポンサーサイト

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

『自助論』スマイルズ

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫 [文庫]
サミュエル スマイルズ (著), Samuel Smiles (原著), 竹内 均 (翻訳)

1章 自助の精神―人生を自分の手で開く楽しみを知る
2章 忍耐―たったこれだけで努力が苦でなくなる!
3章 好機を確実に生かす―この「改善」の手が、いま打てるか!
4章 仕事―いつも最高の成果を生むための基本原則
5章 意志と活力―「使命感」が人の器を何倍にも大きくする
6章 時間の知恵―成功者はみなこの「実務能力」を生かしている!
7章 金の知恵―“楽するため”にはこの汗をかけ!
8章 自己修養―頭脳と心・体の、効率よく痛快な鍛え方
9章 出会い 人生の師・人生の友・人生の書を持っているか
10章 信頼される人 人望・人格の力は一生通用する最高の宝だ!

 

要点メモ

時間とは消滅するものであり
かくしてその罪は我らにあり

秩序だてて仕事できる人間は才能の4分の3を浪費している

研究中、一見克服できそうにない障害に突き当たったとしたら
それは何かを発見する寸前のところまで到達している証だ

もしもは無能のつぶやきにすぎない

両親の人格は行動を通じて子どもの人格に反映する

心の雄弁は無言の実践の中にある

人格教育の成否は誰を模範にするかによって決まる

快活さは人間の精神に弾力性を与える

行動でも思考でも反復こそが力である

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』

 

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫 [文庫]

G.キングスレイ ウォード (著), G.Kingsley Ward (著), 城山 三郎 (翻訳)

目次

実社会に出発する君へ
あえて挑戦を
教育の設計
成功について
惰性的な生き方には
実社会での最初の日々
誠実さの代価
「企業家」とは何か。
経験の重みに代えて
部下との衝突
共同事業への誘惑
結婚を気軽に考えないで
事業を拡大する上で重要なこと
金銭感覚はどうなっているのか
講演は自信を持って
礼儀正しさにまさる攻撃力はない
銀行融資をとりつけるには
政府の検査官について
多角経営は会社を安定させるか
読書の価値
効率的な管理とは何か?
人生の幸福とは
社員を解雇するとき
友情は手入れしよう
批判は効果的に
自分の財布の管理も計画的に
常に備えよ
ストレスと健康
優れた指導者の条件
生活のバランスを保とう
あとは君に任せる
訳者あとがき

要点メモ

読むことは人を豊かにし、
話しあうことは人を機敏にし
書くことは人を確かにする
-フランシス・ベーコン

人生の偉大な目的は
知識ではなく、行動である
-トーマス・ハックスレー

仕事の喜びを見出すためには3つのことが必要である。
適性がなければならない。
やり過ぎてはならない。
そして達成感がなければならない。
-ジョン・ラスキン

一人の父親は百人の教師に優る
-ジョージ・ハーバート

マナーは人を作る

他人の過ちから学べ。
自分ですべての過ちを経験する時間はない。

1冊の本しか読まない人に気をつけよう
-トマス・アクィナス

人の運命を形成する鋳型は、主としてその人自身の手中にある
-フランシス・ベーコン

人生の合言葉は決断である。
そこに君の人生の成功がかかっている。
君は岐路に立つたびに、自分はどちらの方向に進みたいのか、
決断しなければならないだろう。
しかしそのまえに、歩く決意をしなければならない。

一般常識なるものは
それほど一般的ではない
-ヴォルテール

基本目標は、問題に対処するために頭脳の余力を想いのままに引き出す方法を開発することである。
そのためには、まず、それまでに何回も、あるいは何年も頭脳を煩わせていた雑多な想念を取り除く。
次に、脳が「落ち着き」を取り戻したら、一つの問題に対処させる。
必ず、一度に一つでなければならない。
言い換えれば、問題の解決に最も適した平静な心になるためには、
ある程度頭の中を整理する必要があるということである。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

[論文の整理]Mendeley Desktopで重複している文献を統合する方法

フリーで使用できる、文献管理ソフトウエアであるMendeley Desktopの最新バージョン1.0が、リリースされました。Mendeley reference manager logo

Dashboard | Mendeley

このバージョンから、重複して登録されてしまっている文献情報を統合する機能が、追加されています。

 

 

論文管理システムMendeleyとは

まず、Mendeley Desktopの概要を簡単にまとめます。

フリーで使用でき、Windowsだけでなく、Mac、Linux、iPhone、iPad でも使用できるマルチプラットフォームな文献管理ソフトウエアです。

もちろん、各プラットフォーム間での文献情報の同期も可能です。

基本的な使い方、運用方法のコツなどは以下のエントリーにまとめていますので、参照してみてください。

Mendeleyを使った論文管理法、Mendeleyの使い方 My Scratch Pad

 

著者名や論文ごとのタグやキーワードの管理をするには、以下のエントリを参照。

Mendeley Desktopで著者名の表記を統一する方法 My Scratch Pad

 

文献ファイルを複数のPC間で共有しながら管理をするには、以下のエントリを参照。

【改良版】 Mendeleyで管理している文献を複数のPCで共有する方法 My Scratch Pad

 

 

Mendeley Desktopの重複文献検出&統合機能とは

これまでのMendeley Desktopでは、同じ文献ファイルが2度登録されたときでも、異なる2つの文献ファイルとして登録されていました。

今までは、このようなときの対処は、ソートや検索で同一文献の情報を探して、重複している片方を削除してくという作業が必要でした。

既にMendeley Desktopを使いこなして、数百件以上の文献を管理している人にとっては、少なくともこの重複文献の問題は必ず引っかかる点だと思います。

 

しかし、今回からは、このような作業をすべてMendeley Desktop側で処理してくれるという、非常に強力な機能が追加されました。

 

Mendeley Desktopの重複文献検出&統合機能を使用する

(1) まずはMendeleyを最新版に

まず、最新版のMendeley Desktopにアップデートした状態の画面です。20110726132239

画面GUI的には以前のものから、ほとんど大きな変更はないようです。

アップデート自体は、以前のバージョンがインストールされていれば、Mendeley Desktop起動時に自動的に進行します。

 

(2)重複チェック機能を起動

今回は、重複検出及び統合機能を検証するために、あえて1組だけ重複している文献がある環境を構築しました。

20110726132400

上から1行目と、9行目に同じ文献が2重に登録されてしまっています。

 

この状態で重複検出を行います。

重複検出機能を使用するためには、Toolメニュー内にある Check for Duplicates を選択します。

20110726132540

 

(3)重複文献情報の確認

するとリスト画面が、Mendeley Desktop が自動的に、重複文献である可能性が高い情報を検出した一覧に、変わります。

20110726132610

上の画像が、Check for Duplicates を選択した後の画面です。

先ほど、2重に登録されてしまった文献が、重複の可能性がある情報としてきちんと検出されています。

Confidenceの列には、重複を検出した際、どれくらいの確率で本当に重複した文献であるかどうかを、判断できる指標になります。

これまで使用した感じだと、ここが8割以上であれば、ほぼ正しく重複文献が検出されていると考えてよさそうです。

 

表示を詳しく見ていくと、一行目の情報が、もし検出された2つの重複文献情報を、統合するとしたら、このような情報として表示されますよ、という情報です。

2行目、3行目の情報は、検出された重複文献の個別の情報です。

もし3重、4重と重複文献が存在する場合は、この下に行が続くことになります。

 

さて、個別の情報を確認して、「これは重複ファイルだ → 一つに統合したい」となったときに、Mendeley Desktopでは、重複した2つの情報のうち、どちらの情報を、統合後の情報に引き継ぐか、ということを選択することができます。

例えば、文献A-1の登録情報はほとんど合っているんだけれども、文献A-2の著者情報とタグ情報だけは、統合後の文献Aに引き継ぎたい、といったような場合に有効です。20110726132655

具体的な方法は、個別の文献情報の行を選択した時に、右側に表示される詳細情報表示パネルのところのチェックボックスを操作することによって、引き継ぐ情報を選択できます。

 

 

このチェックボックスのついた項目が、統合後の文献情報として登録されることになります。

前の例で言えば、文献A-2の Author と Tags の所にチェックを入れて、文献A-1の詳細情報のところではAuthor と Tags 以外の所にチェックが入っていればいいということです。

ちなみに、文献A-2の Author と Tags の所にチェックを入れた時点で、自動的に文献A-1の Author と Tags は、チェックが外れます。

 

逆に言えば、ここでチェックボックスのついていない方の情報は統合後に消えてしまう情報ということになるので、きちんとここで確認しておくことが大切です。

 

 

(4)重複文献の統合

さて、いよいよこの2つの文献情報を1つに統合する準備が整いました。

 

先ほどのリスト表示の一番上の行を選択してください。

右側の詳細情報表示パネルが以下のような表示になると思います。

20110726132628

後は、Confirm Merge ボタンを押せば、自動的に2つのファイルが統合されて、1つの文献情報として扱うことができるようになります。

統合処理が完了した後、上記のリストから消えます。

 

ちなみに、統合元の2つのファイルは、統合してもどちらかが消えたり、変更されたりするわけではなく、統合後の文献情報の詳細情報表示パネルの Files の所に、元の2つのファイルのリンクが表示されます。

 

最後に

この、重複文献検出機能は、長い間Mendeley機能追加リクエストの上位に位置していたこともあり、多くの人が望んできた機能の一つであるため、今回のバージョンアップでこの機能が加わってとても嬉しく思います。

機能の使い勝手も、これまでのGUIの一貫性を、一定のレベルで保ちつつも、自由度の高い操作と、分かりやすさを、うまい具合に落とし込んでいるなあ、という感想です。

是非、この機能を活用して、文献をさらに快適に管理できる環境を構築してみてください。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

プレゼン資料作成から発表本番まで!見本になる10のサイト

型にのっとって書くなどと言ふと
それでは先人に追従するだけではないか
模倣にすぎないのではないかとそしる人もいるかもしれない。
しかしこの批判は二重に間違いを犯している。
第一に、伝統がないならばそもそもわれわれの文化は存在しないからであり、
第二に、学習-模倣してもなほかつおのづから出てくるものが真の個性だからである。

プレゼンテーションを行うときに、全くの0からスタートするよりも、ちょっと楽にすすめるために既にある有用な情報を活用することは悪いことではありません。

プレゼンの準備を大きな段階に分けて、それぞれの段階ごとに役に立つ情報が掲載されているWebページを紹介します。

ちなみにプレゼン準備の段階を以下のように分けました。

  1. プレゼン資料のイメージをつくる
  2. プレゼンの話し方を学ぶ
  3. プレゼン資料を見やすくする

ではそれぞれに付いてご紹介します。

 

1.プレゼン資料の見本を見つける

 

分かりやすく、記憶に残りやすいプレゼンをするためには、やはりプレゼン資料のデザインに出来る限りの注意を注ぐ必要があります。

具体例を参考に、どのようなデザインを構築してプレゼン資料に反映させるかというイメージを鍛えるために非常に有効な 方法が、すでにある優れたプレゼン資料から学ぶということです。

今回はそのような優れたプレゼン資料の見本を見ることができるサイトを紹介します。

ちなみに、おすすめはSlideShareNote & Pointです。

デザイン的にも非常に美しく、しかもしっかりとした主張をもとにしたストーリー展開のプレゼン資料を見る事ができます。

SlideShare. Present yourself.

slideshare_550x150 4e1d6596eddc6c353900c66c

Newest Presentations ? SlideBoom

SlideBoom - online presentations

 4e1d6655eddc6c359400c7b1 

Note & Point

noteandpoint 4e1d668aeddc6c350e00c74a

Scribd

Scribd se esta actualizando a Html5

  4e1d69f6eddc6c353900c689

Presentation Magazine

4e1d681ceddc6c359400c7be

 

 

2.プレゼン技術の見本を見つける

 

プレゼンの話し方を学ぶ、プレゼンの実行方法を学ぶ為には、多くの優れたプレゼンターのプレゼンを見ることが一番良い方法と思います。

特にTEDは、常に新しいトークが追加されていいっていますので、最新のプレゼンを見るだけではなく、タイムリーな話題の捉え方、伝え方の良い勉強にもなります。

 

Presentation Zen

4e1d676beddc6c356900c5c7 

 

TED- Ideas worth spreading

Ted Logo4e1d67b0eddc6c356900c5c9

 

3.プレゼンテンプレートを見つける

 

プレゼン資料を見やすくするためには、プレゼン資料の各ページにデザイン的に一貫性を持たせることが大切です。

そのためには美しく、目に優しいデザインテンプレートを適用してみましょう。

検索サイトで「Presentation Templates」等で検索すれば、多くのテンプレートを見つけることが可能になっていますが、ここでは特にデザイン的に優れたテンプレートを提供しているサイトをご紹介します。

 

PresentationPoint - Free PowerPoint templates to download

4e1d6851eddc6c350e00c753

 

Free Templates Free PowerPoint Templates, Free PowerPoint Backgrounds for Your Presentations. Do

4e1d688feddc6c350e00c755

 

Download FREE PowerPoint Backgrounds, Templates and hundreds of other business and educational r

4e1d6938eddc6c359400c7c4

 

Free PowerPoint Templates and Backgrounds

4e1d69aceddc6c359400c7c8

 

最後に

最後になりますが、以上のサイトを参考に優れたプレゼンテーションを行うためのポテンシャルを最大限に高めるために勉強することはたいせつです。

型にのっとって書くなどと言ふと
それでは先人に追従するだけではないか
模倣にすぎないのではないかとそしる人もいるかもしれない。
しかしこの批判は二重に間違いを犯している。
第一に、伝統がないならばそもそもわれわれの文化は存在しないからであり、
第二に、学習-模倣してもなほかつおのづから出てくるものが真の個性だからである。

最終的に最も聴衆をひきつけるプレゼンテーションはあくまでも自分のオリジナルであることを忘れないでください。これらのサイトは自分のオリジナリティを引き出すためにとても有効な情報であり、自分のオリジナリティを発揮するためにはまず「マネ」から始めるということは決して遠回りではないと考えます。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

自己紹介
知的生産における効率と非効率のスキマにあるたのしさを発信していきます。 日常を便利にするコツや、役立つ情報、ライフハックを中心に。 Evernote、 Toodledo、 Mendeley、 Google、 などのツールとどう付き合っていくかなど、その時の考え、興味の中心を書いていくブログです。
  • Twitter : @ichi_tas
  • Email : mspktr0@gmail.com
  • 最近の記事
    人気の記事
    Archived articles
    Categories
    タグ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。