スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

『TIME HACKS!』小山龍介

TIME HACKS! [単行本(ソフトカバー)]
小山 龍介 (著)

目次

1 ToDoハック―一瞬と一生
2 スケジュールハック―リズムとメロディ
3 時間効率ハック―ジャズとトランス
4 時間投資ハック―効率と効果
5 チームハック―足し算とかけ算
6 計画ハック―微分と積分

 

要点メモ

・やらないことリストを作る
・「人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ぼくは逆に積み減らすべきだと思う」岡本太郎

・電通鬼十則
    1,仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
    2,仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
    3,大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
    4,難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
    5,取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
    6,周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
    7,計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
    8,自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
    9,頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
    10,摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

・型を使った教育メソッド
    守=型を真似て習得する。ここでは師の価値観を踏襲する。
    破=自分で考えて型と違うことをやってみる。疑問に対して自分で答えをだそうとする。
    離=無意識にやっていても自然と型を踏襲している。

・8割で仕上げて、2割の余白を残す。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介
知的生産における効率と非効率のスキマにあるたのしさを発信していきます。 日常を便利にするコツや、役立つ情報、ライフハックを中心に。 Evernote、 Toodledo、 Mendeley、 Google、 などのツールとどう付き合っていくかなど、その時の考え、興味の中心を書いていくブログです。
  • Twitter : @ichi_tas
  • Email : mspktr0@gmail.com
  • 最近の記事
    人気の記事
    Archived articles
    Categories
    タグ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。