スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

はてブ数やサムネイル付きでお気に入りのサイトを紹介する方法

medium_58499153

photo credit: Olivander via photo pin cc

 

はじめに

以下、個人的なメモも兼ねて紹介します。

かねてから、他のブログでよく見るような

  • はてブ数付きのリンク
  • ページサムネイル付きのリンク

で、紹介したいサイトを表示させるためにはどうしたら良いのだろう?と思っていました。

 

これまでは、一つ一つスクリーンショットをとって、URLコピーして、画像を貼り付けて。。。

非常にめんどくさいなあと感じていました。

 

もっと見栄え良い記事にしたい。

解決策を探してみます。

 

ブックマークレットで簡単にお気に入りのサイトのリンクを生成できた

ちょっと調べたら、ShareHtml というツールが便利そうということが判明。

ShareHtmlメーカー

具体的な使い方は上のページをご参照ください。

 

このツールを使って、いろいろなブログ紹介用のフォーマットを生成することができました。

 

どのような形式で表示できるのか

以下は、こんな感じの表示ができますよ、という例。

 

 

自分のEvernote遍歴をグラフにしてまとめると色々と興味深い - My Scratch Pad
Evernoteのノートの中身を見返すことはもちろん重要ですが、 このように「使い方」に焦点を当てると非常に興味ぶかいです。   というのも、きっとそこには自分の知的好奇心の変遷であったり、興味対象に対する向き合い方が正確に反映されているからだと思います。   それは、自分の頭の中で、どの情報を必要としているのか、 どのような情報を不要と判断しているのかという 「情報個別の価値判断」 に加え、 どの情報をどの入れ物に入れておくか、どのように分類しているか、という 「情報整理」 にも関係してきています。   最近、Evernoteを自分が使い始めてから、現在に到るまでの使用遍歴を 「10のステップ」としてまとめました。 ...
↑こんなかんじでサムネイル付きで引用できたり

 

 

Evernoteを使いこなすようになるまでの10のステップ - My Scratch Pad
↑はてブとリンクだけのシンプルな引用もできたり

まとめ

これは便利

 

今後大いに活用できそうです。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介
知的生産における効率と非効率のスキマにあるたのしさを発信していきます。 日常を便利にするコツや、役立つ情報、ライフハックを中心に。 Evernote、 Toodledo、 Mendeley、 Google、 などのツールとどう付き合っていくかなど、その時の考え、興味の中心を書いていくブログです。
  • Twitter : @ichi_tas
  • Email : mspktr0@gmail.com
  • 最近の記事
    人気の記事
    Archived articles
    Categories
    タグ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。