スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

Evernoteのユーザ名を変更する方法

Evernote logo

先日、あるきっかけでEvernoteのユーザ名を変更したので、

その手順をレポートします。

【ただしプレミアムアカウント限定です】

 

基本的にはEvernoteのサポートページにある、以下の案内に従って行えば良いです。

Evernote よくあるお問い合わせ: ユーザ名の変更(プレミアム機能) ? Evernote日本語版ブログ

 

ユーザー名変更の流れ

もう少し具体的にユーザー名変更のプロセスを書くと

  1. Evernoteサポートからサポートチケットを送信
  2. 次の日、サポートから、メール届く
  3. メールの指示に従ってEvernoteをバックアップ→ログアウトの作業をする
  4. こちらの作業完了の旨をサポートに伝える
  5. 次の日、サポートから、メールアドレスの確認メールが届く
  6. 確認メールに返信をする
  7. ユーザ名変更手続き完了のメールを受け取る
  8. Evernoteを立ち上げ、新しいユーザ名でログイン
  9. Evernoteを同期
  10. 完了

 

という感じです。

自分の場合は、最初にサポートチケットを送信して、新しいユーザ名でログインできるまでに、

まる2日かかりました。

日常的にEvernoteを必要としているユーザは、タイミングを考えて行ったほうが良いと思います。

 

最初に届くサポートからのメール

ちなみに、最初にサポートチケットを送信したあとに、サポートから送られてくるメールは以下の様な感じです。

Evernoteをご利用いただき、ありがとうございます。

ユーザー名の変更にあたり、数点お客様に作業いただく必要がございます。恐れ入りますが下記作業を実施されたのちに改めてご連絡いただけますでしょうか。

(Windowsの場合)

1. ご利用のwindows用ソフトから、全てのノートをエクスポートし、データをクライアントにバックアップしてください。

2. 「ファイル」→「ログアウト」をクリックしてください。

3. システムトレイに常駐しているEvernoteのアイコンを右クリックし、終了してください。

(Macの場合)

1. ご利用のMac用ソフトから、全てのノートをエクスポートし、データをクライアントにバックアップしてください。

2. 「Evernote」→「ログアウト」をクリックしてください。

3. バックアップが確認できましたら、Evernoteを終了してください。

■ご希望のユーザー名がすでに取得されていることも考えられますので、希望するユーザー名の候補をいくつかご連絡いただけますと幸いです。

■変更後のユーザー名に利用できる記号はハイフンとアンダーバーのみとなっております。

■スペースもご利用いただけませんのでご注意ください。

■使用する文字は英数小文字のみでお願い致します。

■ユーザー名の最後の文字はアルファベットか数字をご使用ください。(記号はご利用いただけません。)

■システムの関係上、ご返信の内容の改行は無視されますので、それぞれの希望のユーザー名は()「」"" などの記号で囲むか、/(スラッシュ),(コロン)などの記号で区別していただけますようお願いします。

お手数をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

今後とも Evernote をよろしくお願い致します。

Evernote Corporation

JP Support Team

ここでは、Evernoteクライアント側で行なっておくべき作業と、ユーザ名の指定方法などが書かれています。

データのエクスポートは、あくまでも保険的なもので、ユーザ名の変更が完了して、

なにも問題なければ、破棄しても大丈夫です。

 

メールアドレス確認のメール

色々やったあと、最後にサポートから、以下の様なメールアドレスの確認メールが届きます。

Evernote Japan Support でございます。

こちらのアドレスが登録されておりますアカウントのユーザー様からユーザー名の変更を依頼されております。ご登録のメールアドレスの確認の為、こちらのメールをお送りさせていただいております。

こちらのご依頼はされましたでしょうか。恐れ入りますが、ご返信をお願い致します。

よろしくお願い申し上げます。

これに、普通に返信すれば、その日のうちにユーザ名変更の手続きが完了したという連絡が来ました。

 

最後に

ユーザ名はEvernoteクライアントを立ち上げた時に、タスクバーに表示されるため、

意外と目についてしまいます。

Evernoteのように日常的に使用するアプリの場合、最初に適当につけた名前では

どうしても気になってしまうこともあるかもしれません。

もし、今のユーザ名にちょっと違和感があったり、不満がある場合は

意外とすんなり変更は可能ですので、時間のあるときにやってみては

いかがでしょうか。

 

ちなみに

Evernote よくあるお問い合わせ: ユーザ名の変更(プレミアム機能) ? Evernote日本語版ブログ

のページにあるユーザ名を試しに入力して、使用可能か調べる方法の説明画像には、

例として↓

Evernoteユーザ名の例が おーいお茶_ウーロン茶とは。。。

EvernoteのCEOが語る:「Evernote Peek」人気を支えた、日本の寿司とお茶の話 (1/4) - ITmedia +D PC USER
iPad 2用アプリ「Evernote Peek」をリリースしたEvernoteのCEO、フィル・リービン氏に、新作アプリの背景やWWDC 2011の感想、最近の流行などについて聞いた。シリコンバレーでは「お~い、お茶」がブーム? ...

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介
知的生産における効率と非効率のスキマにあるたのしさを発信していきます。 日常を便利にするコツや、役立つ情報、ライフハックを中心に。 Evernote、 Toodledo、 Mendeley、 Google、 などのツールとどう付き合っていくかなど、その時の考え、興味の中心を書いていくブログです。
  • Twitter : @ichi_tas
  • Email : mspktr0@gmail.com
  • 最近の記事
    人気の記事
    Archived articles
    Categories
    タグ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。