スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

今日という日をより生産的に過ごすための3つの原則

medium_3281131319

photo credit: gothick_matt via photo pin cc

 

時間を無駄にしたくない、より生産性を高めたい

これは、誰もが望むことですが、誰もができているわけではないことです。

ただし、これは同時に、誰もができるようになることでもあるのです。

 

世の中には多くの仕事術と呼ばれる手法が、毎日の様に新しく出てきています。

それら一つ一つは、その人の経験や知識にもとづく素晴らしいものかもしれませんが、

それら一つ一つは、その人の個人や状況にとっては最適に動作する術であるということも言えると思います。

 

そこで、生産性を高める方法を3つの原則にまとめて、

誰でも、今日から、より効率的に活動できるための方法を以下に説明します。

 

 

[原則1]最も重要なことを決める

medium_7608936208

photo credit: Joybot via photo pin cc

 

E-メール、電話、突然の訪問客、、、仕事中は様々なことがあなたの注意力を削ごうと必死になって畳み掛けてきます。

このような状況では、往々にして「重要なこと」と「緊急なこと」を取り違えがちになってしまいます。

 

本当に重要なことを見極めることが大切です。そして、見極める作業は朝一にやるべきです。その理由は、

  1. 朝は割り込みが入にくい
  2. 頭がすっきりしている
  3. 一日の残り時間から逆算できる

などが挙げられます。

朝は「最も重要なことを決める」のにもっとも適した時間だと言えます。

そして朝の最も頭の回転している時間に、最も重要なことにあなたのエネルギーを使うことは、

今日という日を効率的に過ごす上でこの上ないスタートダッシュとなるでしょう。

 

 

[原則2]時間を短く区切って実行する

pomodoro-timer11

タスクをきちんと完了させたいなら、そのための時間を短く区切って、その時間内はそのタスクに集中すべきです。

 

そのためにおすすめの方法が、ポモドーロ・テクニックです。

方法はとてもシンプルです。以下の1~4の繰り返しです。

  1. 25分間で達成できそうな目標を決める
  2. タイマーを25分に設定する
  3. 25分間なにがなんでも決めた目標に向かってシングルタスクで集中する
  4. 25分経過したら5分間休む

 

このとき、気をつけないといけないのが、25分間は絶対に集中することです。

 

なぜ、この方法が有効なのか。理由は簡単です。人間はそれほど長時間集中できる生き物ではないからです。

さらに言えば、一度失った集中力はなかなか戻って来ません

それを解決する最も有用な方法が、集中力が確実に持続する時間で作業時間を区切るという、まさにポモドーロ・テクニックの手法そのものなのです。

さらに、人間は、時間を区切られた時、その時間内で最初に行ったことと、最後に行ったことをより強く記憶しているといいます。したがって、短く作業を区切ったとしても、次はじめるときには、意外と最初から全速力で作業に取りかかれるのです。

ポモドーロテクニックは、今日という日を効率的に過ごすためのペースメーカーということです。

 

[原則3]今、やる

medium_2454006865

photo credit: Hatchibombotar via photo pin cc

 

あれもしなきゃ、これもしなきゃ。ではなく、今やる

これが、最も単純ですが、効率的に時間を過ごす最大の秘訣です。

 

人間は、「やってない状態」から「やっている状態」に持っていくことが苦手です。

だから、無駄なネットサーフィンに逃げたり、お菓子をつまんでししてしまい、時間を浪費します。

そんな人に限って「やる気がでない」という言い訳を使いがちです。

しかし、「やる気」は、やり始めてはじめて出るものと考えましょう。

 

なにもアイデアが浮かんでなかったけど、一度文章を書き始めて気がついたらもうこんなに書いていた。という経験は誰もがあると思います。

いったん実行に移すことで、その行動が心理的にドライブされるのです。

まさに案ずるより産むが易しです。

 

さて、生産的な今日をはじめましょう!

medium_4851510113

photo credit: Mike_tn via photo pin cc

 

[原則1]最も重要なことを決める

[原則2]時間を短く区切って実行する

[原則3]今、やる

 

さて、これを読んでくださった方、今すぐタイマーを25分にセットして、スタートボタンを押してください

そしてこれからの25分で、これからやるべき最も重要なことを決めましょう。

次の25分で、その重要なことに早速とりかかるのです。

 

さて、生産的な今日をはじめましょう!

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介
知的生産における効率と非効率のスキマにあるたのしさを発信していきます。 日常を便利にするコツや、役立つ情報、ライフハックを中心に。 Evernote、 Toodledo、 Mendeley、 Google、 などのツールとどう付き合っていくかなど、その時の考え、興味の中心を書いていくブログです。
  • Twitter : @ichi_tas
  • Email : mspktr0@gmail.com
  • 最近の記事
    人気の記事
    Archived articles
    Categories
    タグ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。