スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

ポモドーロ・テクニックとは? 自らの集中力を引き出して、生産性を上げる!

pomodoro-timer11

最近集中できていますか?

何か他のことをしながら作業をしていませんか?

 

人間の脳は、もともとマルチタスキングには向いていないといいます。

もし、あなたが同時に複数のことをやろうとしていたとすると、

ちゃんと作業をしていたつもりでも、振り返ってみたらほとんど何も進んでいない、ということがよくあるのではないでしょうか。

 

タスクをきちんと完了させたいなら

もし、タスクをきちんと完了させたいなら、そのための時間を確保して、その時間内はそのタスクに集中すべきです。

しかし、このように言葉で言うのは簡単ですが、実際に実行しようとするとそう簡単にはできないのが悩ましいところです。

また、難しいタスクを抱えているときや、不慣れな作業をしているときなどは、あなたは脳をフル回転させながら作業をする必要があるでしょう。

このような状況を打開するために有効なテクニックがポモドーロ・テクニックです。

 

ポモドーロ・テクニックとは

ポモドーロとは、イタリアのトマトの名前で、元々はキッチンタイマーの形がトマトだったことに由来します。

このタイマーは、時間をセットすると、その時間になるとアラームなどで知らせてくれる機能を持っています。

この魔法のトマト、ポモドーロこそが、あなたの集中力を引き出す強力なツールとなるのです。

 

 

ポモドーロ・テクニックの方法

方法はとてもシンプル

  1. 25分間で達成できそうな目標を決める
  2. タイマーを25分に設定する
  3. 25分間なにがなんでも決めた目標に向かってシングルタスクで集中する
  4. 25分経過したら5分間休む

 

以上のプロセス1回で1ポモドーロと言ったりします。

 

勉強するときのおすすめポモドーロスケジューリング

人間の集中力は2時間を1周期として動いているといいます。

また、人間の記憶は周期を区切った場合、その最初の方と最後の方に勉強した内容をより強く記憶するという調査結果もあります。

したがって、勉強する場合、例えば以下のようにポモドーロのスケジュールを設定するとよいでしょう。

  1. 25分勉強+5分休憩
  2. 25分勉強+5分休憩
  3. 25分勉強+5分休憩
  4. 25分勉強+15分休憩

 

4ポモドーロ目の休憩が15分になっています。

これは、セットブレークと言い、一旦身の回りと、頭の中をリセットするためにあえて15~30分程度の長めの休憩を取ります。

この間に、ひとまず机を片づけたり、ちょっと散歩したりして、あなたの内側と外側を0リセットしましょう。

気をつけないといけないのが、25分間は絶対に集中すること。

 

超重要な超急用でもない限り、その割り込みタスクは、一応メモだけしておいて、後回しにしましょう。

そして、1ポモドーロ終わった時点で、他のタスクとの優先度をみて、

必要に応じて次の1ポモドーロで、そのタスクを実行するようにしましょう。

 

ポモドーロの助けになるもの

あなたが、このポモドーロ・テクニックをはじめるためには、

基本的にタイマーさえあればOKです。

ちなみに私のお気に入りのタイマーはこれです。

サイズも小さすぎず大きすぎずで、ボタンも押しやすく使いやすいです。

また、アラーム音だけではなく振動で知らせてくれるように設定することもできるので、

オフィスなど音が気になる場合でも、タイマーを使うことができます。

 

 

ポモドーロ・テクニックをもっと知りたいという方は、以下の書籍が参考になります。

 

 

 

ポモドーロ・テクニックの参考になる記事

 

  ポモドーロについて - 西尾泰和のはてなダイアリー
まず「25分で1ポモドーロだから8時間だと16ポモドーロか」とか言ってる人はそれが「人間は100メートルを10秒で走れるから、42キロを4200秒で走れるはずだ」と言うくらいおかしいということを理解し ...
ポモドーロテクニックの考え方や、実践的な手法を解説されています。

 

  ポモドーロの猿になるのだ - hate.hate.hateda
大事なことだから何度でも書くけど、機械的にタイマーに従ってひたすら1つのタスクに集中する。それを繰り返す。タイマーがスタートしたら自動的にタスクに集中できるようになるまで成長したら、あなたは立派なポモ ...
ポモドーロテクニックにたいするモチベーションを上げてくれる記事。

  The Pomodoro Technique®
The Pomodoro Technique® is a way to get the most out of time management. Turn time into a valuable a ...
ポモドーロテクニックの英語ページ。英語だが、基本的な情報は網羅されており、実践に必要なテンプレート類も充実しています。

 

 

最後に

ポモドーロ・テクニックどうでしょうか?

今すぐにでも実践できそうと感じたあなたは、いますぐにでも25分のタイマーをスタートさせるべきです。

もし、この記事を読んだ方の集中力の手助けになれば幸いです。

 

関連記事

今日という日をより生産的に過ごすための3つの原則 : My Scratch Pad
そこで、生産性を高める方法を3つの原則にまとめて、 誰でも、今日から、より効率的に活動できるための方法を以下に説明します。 ...

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介
知的生産における効率と非効率のスキマにあるたのしさを発信していきます。 日常を便利にするコツや、役立つ情報、ライフハックを中心に。 Evernote、 Toodledo、 Mendeley、 Google、 などのツールとどう付き合っていくかなど、その時の考え、興味の中心を書いていくブログです。
  • Twitter : @ichi_tas
  • Email : mspktr0@gmail.com
  • 最近の記事
    人気の記事
    Archived articles
    Categories
    タグ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。