スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

消費は快楽をもたらし、生産は価値をもたらす

Photoxpress_2375317 

図面だけではない、論理と計算だけでもない要素が、実際にモノを作るときには関わってくる。事を知る。事の大切さ。

 

インプットの時に常に質問を考えるように心がける

 

小学校、中学校、高等学校は「校」=スクールだが、大学、大学院はスクールではない。

学校は教える側主体の組織形態だが、大学は学ぶ側主体の組織である。

大学は専門学校ではないし、ましてや職業訓練学校でもない。

したがって、即実践で使えるような教育というのは大学の本質から外れている。

企業として即戦力を欲するのは単に放置という名のOJTを正当化するための大義名分でしかない。

大学の教育というものはもっと学問としてベーシックな部分を身につける場であって欲しい

 

研究に対するあこがれを体現しているものが大学の教員であるべき。

憧れとは、授業で学生にサービスをすることでもなければ、予算獲得のために書類を書くことでもない。

研究者、学者として、自分が知りたいもの、解決したいもの、作り上げたいものに対して向き合っている視線に魅力を感じさせるべき

 

最も効果的な地球環境問題の解決法は人間を減らすこと。

地球に優しく、地球を守ろうとは言うが、結局のところ本当に守りたいものは自信=人間であって地球は別に人間がどれだけ環境を破壊しようが、人類が滅亡したあともそのまま残り続けるだろう。

やはり、最愛のものは人類であり、人類の繁栄を最優先に考えるがゆえの文句なのであろう。

 

みんなに欠けている視点はなにか、問題の焦点はどこにあるのかという観点での発言をする。

 

研究者の条件

1知的好奇心

2野心

3執着心

4楽天的

5コミュニケーション

 

参考:

大学の話をしましょうか―最高学府のデバイスとポテンシャル (中公新書ラクレ)

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介
知的生産における効率と非効率のスキマにあるたのしさを発信していきます。 日常を便利にするコツや、役立つ情報、ライフハックを中心に。 Evernote、 Toodledo、 Mendeley、 Google、 などのツールとどう付き合っていくかなど、その時の考え、興味の中心を書いていくブログです。
  • Twitter : @ichi_tas
  • Email : mspktr0@gmail.com
  • 最近の記事
    人気の記事
    Archived articles
    Categories
    タグ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。