スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

Inputフロー2.0 Evernote ノートブック活用法改善

Photoxpress_1043483

整理して体系化しないかぎり、データは情報とならず、データにとどまる。意味をなすには、体系として把握しなければならない。
しかるに、情報はその種類によって、いかなるかたちにおいても意味あるものとなり、いかなる体系化において意味あるものになるかが異なる。しかも同じ情報を、目的によっては、異なる視点から体系化しなければならない。

明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命

Evernoteに情報を集約し始めて6カ月が経過した。6か月の運用を経て、Evernoteでの情報整理方法にう若干のバージョンアップがあるので記録。
情報は、日々大量にインプットされる。Webからの情報に限ってもそれは日々膨大な量になる。以前はそのインプット経路をGoogle Readerを使ったRSSに限定して情報を処理する方法を紹介した。情報のうち、自分の興味ある・必要性を感じる情報のみを抽出するために、記事に「スター」をつけて情報を選別する方法である。

<関連記事>
Inputフロー1.0 RSSフィード~Google Reader~スターまでの1次情報整理方法

Inputフロー1.0 1次情報整理方法 モバイル編

Inputフロー1.0 Evernoteを使った情報の体系化

Google Readerを使って「スター」をつけていくことは、自分に必要な情報をフィルタリングするということである。 Evernoteを使って、この情報を整理する方法は大きく分けて2つある。

1.ノートブック
2.タグ


この二つのグルーピングを使って情報を仕分けていくのだが、使い分け方に自由度があり、うまく使いこなすのは難しい。

思考錯誤の結果、現在は以下のような分類としている。

ノートブックは全7つ

Inbox

とりあえず情報はすべて一旦このInboxに入れる。その後、他のノートブックに振り分けておく。この中のノート数は0が理想の状態。

Input

インプットした情報を入れるところ。以前はもっと細かく分類していたのだが、きりがないため、一律Input用のノートブックに集約した。これより細かい分類に関してはタグに任せることにする。

Output

アウトプット用のノートブックも同様にこれ一つに集約。

Work

仕事用でどうしても情報のS/N比を高めたい情報に関してはWorkに入れる。基本的に1週間以内に確実に閲覧または編集する可能性のある情報を入れる。仕事が終わり、しばらく閲覧・編集しない状態になった時点でInputまたはOutputに格納する。

Archive

電車の時刻表や、料理のレシピなど個人のデータベースとして時々確認したい情報や、とりあえずとっておきたいPDFファイルなどを格納する場所。基本的に情報参照専用のノートブック。

Todo

Todoのメモ入れ。

Others

どうしても分類できない情報はここにいれる。現在このノートブックのノート数は0だが、分類に困った時のストレスを考えると、無いより有った方がいいという考えで作成。

 

以上のようなノートブックの分類によって、情報がずいぶんすっきりしたような感覚を受けた。この方法はノートブックよりタグによる分類により重点を置いた整理方法であるため、タグのつけ方が今まで以上に重要になる。

情報をノートブックに入れただけでは、一つの大きな箱に情報が大量に集まった状態で、情報が常にそこにある安心感はあるが、情報の偏りや全体の分類などを俯瞰するようなことはできない。 なので、情報にタグをつけて管理する必要がある。

タグのつけ方についてはまだ最適化し切れていない部分があり、現在いろいろと模索中。 とりあえずInboxからほかのフォルダに振り分けるときに代表的なタグをつけていく方法で整理中。

Evernoteでは、このタグにいま情報がどれくらい入っているかが数字として確認できるため、自分でも気付かなかった興味のベクトルを知ることができる。また、タグのつけ方は記事の出典元に拘らずに、純粋に内容だけで判断するのがよい。書評系のHPの記事だからといって、常にBookのタグをつけるのではなく、その記事が経済の内容を示唆しているならEconomyにしたり、科学的な議論ができそうだというならScienceのタグをつければよい。もちろん、複数のタグをつけることもできるため、その時の判断で様々なタグをつけていくと、後々、面白い情報の繋がりが見えてくることがある。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介
知的生産における効率と非効率のスキマにあるたのしさを発信していきます。 日常を便利にするコツや、役立つ情報、ライフハックを中心に。 Evernote、 Toodledo、 Mendeley、 Google、 などのツールとどう付き合っていくかなど、その時の考え、興味の中心を書いていくブログです。
  • Twitter : @ichi_tas
  • Email : mspktr0@gmail.com
  • 最近の記事
    人気の記事
    Archived articles
    Categories
    タグ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。