スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

成功と失敗について

成功は自分の外側を豊かにし、

失敗は自分の内側を豊かにする。

自分の外側とは、金銭、名誉、他人からの賞賛を指す。これは往々にして成功によって収めることができる。

ただし、この外側の豊かさは、自分の内側までも豊かにすることはできない。むしろ、余分な(外側の)豊かさは、虚なこころ、前に進もうとする意気を奪いかねないものである。

したがって、成功したからと言って、すべてがうまくいったと思わないほうがよい。どのような成功も、100%は無く、どこかに小さなまたは大きな失敗が含まれていた、と考えるべきである。

自分の内側とは、自分の外側以外のすべてである。これは、自分が失敗をしたときに豊かになる。さらに言えば、自分が失敗を『認識した』時に得られるものである。この認識力については、以下エントリに述べている。

研究者にとっての「失敗」とは My Scratch Pad

ここでは『行き止まりを知る』という言葉で述べているが、上と同じことである。

成功の中にも失敗はある。だからそこから反省することを怠らないことだ。

失敗の中にも成功はある。だからそこで卑屈になり過ぎないことだ。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介
知的生産における効率と非効率のスキマにあるたのしさを発信していきます。 日常を便利にするコツや、役立つ情報、ライフハックを中心に。 Evernote、 Toodledo、 Mendeley、 Google、 などのツールとどう付き合っていくかなど、その時の考え、興味の中心を書いていくブログです。
  • Twitter : @ichi_tas
  • Email : mspktr0@gmail.com
  • 最近の記事
    人気の記事
    Archived articles
    Categories
    タグ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。