スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

ブログを書き始める5つのモチベーション その1

ブログを始めるときには、ひとそれぞれのいろいろな動機(モチベーション)があります。
今回は私がこのブログを始めるときのモチベーションはまとめると5つの点に集約されます。
それをここで紹介したいと思います。


モチベーションその1 「持っている情報を整理する」

以前ここで書いたように、私たちは日々膨大な量の情報にさらされています。気づかないうちに自分の中で必要な情報を探すのにとても大変な状況になっていたり、そもそも自分がどんな情報を持っているかさえも把握しきれない事態に陥りかねません。
この様な状況では、いくら質の良いインプットがなされても、それを自分の中で上手に消化する事が難しいと思います。

実際私もこれまでたくさんの本を読んだり、ネットで興味深い記事を読んだりしてきましたが、それを自分の言葉でアウトプットする事をほとんどしてきませんでした。そのため、いざ人にその事を話そうとしても、情報の面白みであったり、重要な点などが全く伝わらずもどかしい思いをしていました。また、得られた情報から二次、三次的に自分の知識が深化していく事も少なく、インプットの質も低下していっていることを感じていました。

この様な状態を改善するために、「持っている情報を整理する」
これがまず一つめのモチベーションです。

明日は2つめのモチベーション「考えを論理的に表現する」についての考えを書きます。

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介
知的生産における効率と非効率のスキマにあるたのしさを発信していきます。 日常を便利にするコツや、役立つ情報、ライフハックを中心に。 Evernote、 Toodledo、 Mendeley、 Google、 などのツールとどう付き合っていくかなど、その時の考え、興味の中心を書いていくブログです。
  • Twitter : @ichi_tas
  • Email : mspktr0@gmail.com
  • 最近の記事
    人気の記事
    Archived articles
    Categories
    タグ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。