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シューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

目次

この本の考え方―脱「犬の道」
イシュードリブン―「解く」前に「見極める」
仮説ドリブン(イシューを分解し、ストーリーラインを組み立てる
ストーリーを絵コンテにする)
アウトプットドリブン―実際の分析を進める
メッセージドリブン―「伝えるもの」をまとめる

最近読んだ本の中で最も「腑に落ちる」感が強かった。

社会人、研究者などそれぞれの読み手の立場で、必ず得るものがあるはず。
それは、テクニック的なものではなく、もっと根本的な考え方を変えてくれるものとして生産性を高める重要な要素になりうるものである。

以前、著者の以下ブログを拝見し、感銘を受けた。
その時に作成したメモ(今もアップデートしメモ帳に貼ってある)を以下にのせる。

私同様に、この考え方により、多くの人がこれまでとは異なる視点で日々の仕事を見改めることができる事を望む。

 

圧倒的に生産性の高い人(サイエンティスト)の研究スタイル - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Being between Neuroscience and Marketing

 

 

1. まずイシューありき
自分の考える世界観
->メッセージ*論文のタイトルと言って良いレベルで決める


     * そのパースペクティブ、ビューポイントに基づいてこういうことが言える
     * こういうことを言えば意味(インパクト)がある

非常に最初の段階でクリアにすること
     * 何に白黒つけたら良いのか
     * 自分は何にケリをつけるのか(=issue)

(何となく面白そう、でやるような人が大きなことにケリをつける可能性は低い)

 

2. 仮説ドリブン
サブメッセージの非常に明確なデザイン「イシューアナリシス」

     * トップラインのメッセージにどのようなサポートとなるメッセージがあるか
     * その一つ一つがどのようなデータによってサポートされるべきか

(決して開けてみないと分からない、みたいなバカなことは言わない。)
(これは体系的にトレーニングをしても、実際には日々の実践で身につける以外の方法はない。)
(基礎レベルであっても身に付くのはそれなりの時間がかかる)

アイデアの絵コンテをつくる、 紙芝居的なストーリーラインをつくる

     * 紙をペラッと持っていて
     * 一番上にタイトル(メインメッセージ)
     * その下は左がサブメッセージが五つぐらい
     * その右に一つ一つデータ、実験結果のイメージ

以下が見えるように

     * 一つ一つが非常に手堅い手法によって
     * どの程度のワークロードが発生するのか
     * 誰にどう聞くとすぐに立ち上がるのか

 

3. アウトプットドリブン
サブメッセージに基づいて、そのパズルを埋めるように研究を進める
     1. 論理の流れの上流にある根源的な課題を見つける
     2. 常にその課題の解決から取り組む
     3. アウトプットが論理に影響が出そうな場合
     4. それに合わせて全体のストーリー、トップラインのメッセージを見直す
     5. サブ論点が、考えていた方法で埒があきそうにない場合、即その方法は捨てる
     6. 見極めは最大でも1-2週間程度
     7. どんな方法でも良いから、本質の論点がサポートできれば良い
     8. いかなる手法を使ってもよいから本質の論点にケリを最速でつけていく

(当初の仮説の視点からは失敗だが、トップジャーナルに載ってしまうようなことがいくらでもある)

 

4. メッセージドリブン
こういう形で進めてきた場合、以下が明確化している
     * テキストは非常に歯切れが良く、力強い
     * なぜそれが大切なのか
     * 何をするために何をやったのか、その意味合いは何なのか

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自己紹介
知的生産における効率と非効率のスキマにあるたのしさを発信していきます。 日常を便利にするコツや、役立つ情報、ライフハックを中心に。 Evernote、 Toodledo、 Mendeley、 Google、 などのツールとどう付き合っていくかなど、その時の考え、興味の中心を書いていくブログです。
  • Twitter : @ichi_tas
  • Email : mspktr0@gmail.com
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