ブログを書き始める5つのモチベーション その3

今までにない切り口で物事を見る

TPOV(Teachable Point Of View)直訳すると「教えられる視点」。

自分の中に(隠し?)持っている知識や経験を、他の人に教える事。
おもにリーダーシップ論で語られるこの言葉には、
リーダー以外の立場においても有用な意味が込められていると思います。

要するに、誰かが自分の記事を見て、何かやってみようと思ってもらうことの大切さです。
この人生の4分の一を過ぎた段階で、一端の知識や経験をもとに、
重要なメッセージを伝導するという大層なものでなくても、
ちょっとしたコツや面白い視点などをどんどん発信できたらいいのかなと思っています。

そのために必要なことが、「今までにない切り口で物事を見る」ということです。

“You cannot build character and courage by taking away man's initiative and independence.”Abraham Lincoln

 ←今後もこのブログの更新情報をチェックしたい方はぜひRSS登録を!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介
知的生産における効率と非効率のスキマにあるたのしさを発信していきます。 日常を便利にするコツや、役立つ情報、ライフハックを中心に。 Evernote、 Toodledo、 Mendeley、 Google、 などのツールとどう付き合っていくかなど、その時の考え、興味の中心を書いていくブログです。
  • Twitter : @ichi_tas
  • Email : mspktr0@gmail.com
  • 最近の記事
    人気の記事
    Archived articles
    Categories
    タグ